宙(そら)と私の散歩日記

大雪山の麓の町から、ビーグル犬の宙(そら)とのお散歩を中心に季節の移り変わりなどを綴ります。
2009年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月
ARCHIVE ≫ 2009年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

るすばんしたよ。

練習1
このおもちゃはわたしがかじってふたつにわってしまったから、もうだめだよってしまってあったのに、きょうはあそんでいいよってだしてくれたの。どうしてかなぁ。


練習2
だいじなものをとられそうになったとき、ガウっていわないためのれんしゅうだった。宙ねえさんがさわられてもおこらないためにかんがえたれんしゅうだけど、そううまくはいかないとおもう。わたしはとられないように、ぜんぶくちのなかにいれてしまったから、ガウってしたくてもできないの。


練習3
けっきょくれんしゅうはしっぱいにおわったよ。それよりもわたしのかおのほうがおもしろいって。けっこうおおきなボールなんだけどがんばってるの。


留守番するよ。
母さんも宙ねえさんもどこかへいくじゅんびをしている。またまたくるまのれんしゅうだったらいやだから、わたしはようすをみていたんだよ。ぜったいにいきたくないからかたまってたの。
そうしたら宙ねえさんが、そらバイバイっていったの。バイバイっていわれたらさびしくなるからきらいだけど、くるまにのるよりひとりのほうががまんできるから、わたしはうごかなかった。とてもねむかったしね。
あさごはんをたべたら、いつもはそらはねなさいよっていうのに、きょうはわたしがストーブでねていたら、そらーねてたらだめだよ、おきててーっていうんだよ。むじゅんしてるよ。
じぶんたちがでかけているあいだ、わたしがねむっているようにさくせんをたてたんだよ。
宙ねえさんはなんかいもゲートをちぇっくしたり、おしっこしーとやお水をかくにんしてた。

きょうは宙ねえさんのいもうともいっしょにでかけたんだって。いもうとをむかえに行ったら、あらーちびはいないのってざんねんそうだったらしいよ。せっかくわたしがすきなパンをもってきたのにって。
くるまにのったら、いもうとと母さんはきのうのぼくしんぐのはなしばかりしていたみたい。ないとう とか かめだ とか。宙ねえさんはそのなまえはしってるけど、みてないからはなしにさんかできなかったんだよ。かあさんといもうとは、べつべつのひとをおうえんしていたみたい。
きのうは、はちじから母さんがぼくしんぐをみたの。宙ねえさんはちいさなてれびをよういして、さかのうえのくもをみようとしたけど、さいほうそうがあるってわかったから、ちゃんとみてなかったんだって。さいほうそうをわすれないようにしなくちゃって言ってるよ。

ねむってたら、ふたりはかえってきた。わたしはなんにもいたずらしなかったよ。ちいさい時は、はうすに入れておかないとおしっこがしんぱいだし、でもはうすのなかでおしっこしーとビリビリしたり、おおきなカーテンをやぶったり、ひきずりおとしたこともあったから、宙ねえさんは、そらもおとなになったねーってかんしんしてた。
わたしはふたりがかえってきても、おきゃくさんがきたときみたいにこうふんしたり大かんげいはしないんだよ。ドアのまえでしっぽはふるけど。ただおみやげがないかどうかがきになるだけ。きょうはパンをもらった。



パズル1
よるになったらぱずるであそんだ。まえはまいにちしてたけど、いまはわたしがずるいことするからあまりあそんでくれないの。すとーぶのいろいろな線をわたしからまもるための ついたて としてつかわれてるよ。
まるいあなに小さなおやつをいれて木をずらしてかくしておくの。どこにはいっているのか当ててあけたらおやつが食べられるしくみなんだよ。でもわたしはおやつをかくす間だまっておすわりしてまてないし、さきに宙ねえさんがもってるおやつをねらったり、入れたばしょをみていてそこだけあけてたべたりするの。だからゲームにならなくてつまらないって。
ぜんぶあけてはいっていなかったらにおいだけくんくんする。においをかぐときは、みけんにしわがよってしまうんだよ。



パズル2
かくす木をずらすとき、ほんとうは鼻でずらすのがただしいやりかたみたいだけど、わたしのばあいは前あしでがりがりしてあける。そのうごきはとってもはやいんだよ。だから木はどんどんぼろぼろになっていくの。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。