宙(そら)と私の散歩日記

大雪山の麓の町から、ビーグル犬の宙(そら)とのお散歩を中心に季節の移り変わりなどを綴ります。
2009年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月
ARCHIVE ≫ 2010年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年01月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いやなそらだねっていつも言われる。

あさいちばん。
あさ、はうすから出たらすとーぶのまえに むーとんがあったの。母さんはすぐにしまってーって言ってたけど、宙ねえさんは、もしかしたら そらは何もしないかもしれないって思ったみたい。でも、はずれ。すぐにかみちぎりはじめたよ。母さんは「ごはん、ごはん、ごはんだよ」ってわたしをよんだ。
このむーとんは、母さんがだいじにしているから、ずっとしまってあったんだよ。ずっとまえに、ありちゃんのおうちの さくらちゃんが、このむーとんの上でおしっこして、母さんは げきどしたんだって。きょうもかなりおこっていた。



ごはんって言った。
むーとんより ごはんのほうがいいから、すぐにもらいに行ったけど、「わるいこには、あげない」って。ずっとまってもだめだった。


母さんがうそついた。
がっかりして そふぁーにもどった。でも宙ねえさんがうそはだめだよって、すぐに食べさせてくれたよ。


むりだって。
ごぜんちゅう、母さんはゆきはねをして、宙ねえさんは、すとーぶの はいきこうが ゆきでうまりそうだから、ゆきをほっていた。わたしもいっしょに外にいたけど、さむくて すみっこのほうでかたまっていた。
それでかわいそうだからって、さぎょうがおわってから きゅうきょおさんぽにでかけたんだよ。
ひろいところで走りたかったけど、すのーしゅーがないからむりだって。
こんどねって言われた。



かつらちゃんかな?って。
もどろうとしたら、大きな声で、どこかのわんちゃんがほえていた。わたしはじっとみみをすませたよ。宙ねえさんが「かつらちゃんかな?」って言ったから、わたしは いちもくさんに、かつらちゃんのおうちまで走ったんだよ。だけど、いなかった。小さい声でキュンキュンってよんでみたけどどこにもいない。おうちの中なんだね。


かつらちゃんじゃない。
ほえていたのは、かつらちゃんじゃなくて、このわんちゃんだったんだよ。宙ねえさんは、しょたいめんだって。わたしが行ったらほえるのをやめて、わたしがいなくなったらほえるんだよ。だから行ったり来たりいそがしかった。あんまりほえられると、わたしもだまっちゃいられないから。
それから、少し行くと しょうがくせいのおとこの子がいて、わたしのこと「そら」ってよぶ。宙ねえさんが「そらのことしってるの?どうして?」って聞いたら、「このあいだ こうえんで会ったから」って。だけど、わたしも宙ねえさんもしらない子だった。宙ねえさんは、わたしの かおのひろさにびっくりしたかもね。



いっぱいあそんだ。
ちょっとのつもりが、たくさんの さんぽになったから、きょうはもう おしまいだって。帰るよって言われた。よるもなしなんだって。


わたしものった。
だけど、おうちに帰ってきてから、宙ねえさんは すのーぼーとを出してきたよ。じぶんがぼーとにのって、わたしに ひっぱってって言うの。でも、いみがわからないから、わたしもいっしょにのってみた。ちがうんだって!って言われたよ。


すのーぼーと
いろいろ言われたけど、さっぱりわからないから、うごかなかった。やっとあきらめたみたいだよ。


もうだめだよ。
おさんぽもしたから、しばらく おひるねしてほしかったみたいだったけど、わたしはかつどうしてた。そしてとうとう、ねんがんだった ぼーるぺんでゆっくりあそべたの。もうこれは かんぜんにだめになったって。ずいぶん長いたたかいだった。


つぎのねらいはこれだよ。
つぎにねらっているのは、あかえんぴつ。でもなかなかむずかしいの。宙ねえさんも ちゅういしているからね。


ぜんぶがあついわけじゃない。
母さんはすぐ「いやなそらだね」って言う。もう口ぐせになってるよ。きょうも そう言うから、宙ねえさんが「どうしたの?」って聞いたら、そらが ゆのみをなめてるって。
ゆのみは、あっちっちだよって言われてるけど、だいじょうぶなこともあるんだよ。ようじんして かんさつしたら、だいじょうぶってわかったの。だから、てーぶるにおいておく方もわるいとおもうよ。
だけど、ほんとうのあっちっちは、こわい。



たいじゅうはかったよ。
きょうは、たいじゅうを計ったんだよ。いっかげつに いっかいくらい計るんだけど、たいじゅうがふえたら、もらえるおやつがすくなくなる。きょうは、だいじょうぶだった。
ひとりで たいじゅうけいにのりなさいって言われるけど、いみがわからない。
わたしには、まだまだ わからないことばっかりで、つかれちゃうよ。
くらくなって、おさんぽに行こうよってさそってみたけど、あまかった。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。