宙(そら)と私の散歩日記

大雪山の麓の町から、ビーグル犬の宙(そら)とのお散歩を中心に季節の移り変わりなどを綴ります。
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あいけんへの かたりかけだって。

たまには ほねを
きょうも あさから どたばたやって、いつものように母さんに あっち行きなさいって言われてた。
あんまり たいくつすぎて、ほねでもかじろうかなって ひさしぶりに思ったよ。



まってたよ1
きょうは ごごから ありちゃんたちが来るから、宙ねえさんは なんかいも「あっ、ありちゃん来たかな」って言うの。
そのたびに わたしは走って まどを見に行ったけど、ぜんぜんちがう車の おとだった。
でも とうとう 来たよ。



まってたよ2
わたしは はやくはやく おうちの中に入って来てって おおさわぎだった。


まってたよ3
いちばんさきに おとうとの しょうが入ってきたんだよ。
あいかわらず はだしだった。わたしみたいに 毛皮もないのに さむさに つよいらしいの。
ありちゃんのお母さんは おうちに入ってこなくて、宙ねえさんと まめやさんへ行った。
ちゅうもんしておいた せんえんぶんの おまかせおとりおきの ぱんを買いに行ったんだよ。
宙ねえさんは、れーずんの かごぱん。



まってたよ4
これで ぜんいんと あいさつできた。
だけど、うれしいのは ここまでだったんだよ。
みんなで きっちんに行ってしまって、なにか食べたり お話していて、わたしが いくらよんでも来てくれないの。
くやしくて あばれたけど むだだった。
母さんと しょうは、こうこうのやきゅうを見てた。
ありちゃんが、出てきて 遊んでくれたの。



ふれんちとーすと
宙ねえさんは、りさちゃんママのおすすめの れーずんの ふれんちとーすとを作っていたよ。
だけど、ちょっと しっぱいかな。中がふわふわ、外がかりかりっていうふうにはできなかったみたいだよ。
みためも きれいにできなかったしね。
でも まんぞくだった。こんど また ちょうせんするって。



ありちゃんとおさんぽ
ばんごはんは、かれーなべにすることにしたんだよ。みんな だいすきだからね。
ちーずがたりないから、わたしのおさんぽをかねて 買いにいったの。
わたしは、ありちゃんと いっしょに歩いたんだよ。



かれーのなべだって1
こんかいは、おやぢさんの まねをして、うぃんなーを入れたよ。これは いいかもだって。
しゃしんをうつす前に、もう はじまっちゃって こんなのになちゃったんだよ。
もしかして、かれーなべを食べたあとに かれー味のきゃらめるを食べるといいんじゃないか?って、宙ねえさんは ためしてみたよ。やっぱり よそうどおり、からい味がのこっているうちに 食べたら おいしいかもだって。
ただの みるく味のきゃらめる食べてるみたいなの。



かれーのなべだって2
なべのあとは、おたのしみの ちーずのおじやだよ。
これは、まいにちでも 食べられるほど おいしいんだって。
わたしは、ただ においを楽しむだけだけどね。
おおぜいで食べるほうが ずっとおいしいって宙ねえさんは思ったよ。



ごはんのあとで、宙ねえさんとありちゃんのお母さんは、こねこの しゃしんを たくさん印刷して 遊んでた。
わたしは、はうすのじかんだったけど ずっと みんなにつきあっていたよ。でも ねむいから だんだん きょうぼうになりつつあった。
みんなが帰って じゅういちじに わたしは どろのようにねむったんだよ。



どっぐでぃず1
わたしが ねむってから 宙ねえさんは じっけんをかねて おんがくを聴いていた。
どっくでぃず きみとのやさしいじかんっていう たいとる。
このしーでぃーは、いぬへの語りかけのおんがくが 入っているの。
この じゃけっとは、びーとるずの れっといっとびーのを ぱろでぃ化しているんだって。
そしてね、だいがくのせんせい達が じっけんして つくってあるんだって。
宙ねえさんには聴こえないけど、はじまりを知らせるために にびょうかんだけ 犬笛とおなじ しゅうはすうの音が入っているし、1きょくめと5きょくめには、いぬがわくわくする音が入っているんだよ。



どっぐでぃず2
でも、いぬも にんげんも りらっくすできるっていう こんせぷとだから、ぐっすりねむれるんだって。
きらきらぼし、こいぬのわるつ、はくちょう、のくたーん なんかが入っていて どこかで聴いたことのある めろでぃばかり。



どっぐでぃず3
しーでぃーのでざいんが しんぷるだけど かわいいよ。
それで、効果はどうかというと、びみょうだって。
じゅくすいしている わたしだけど、5きょくめには うーんって声をだしたみたいだし、ぐうぜんのような気もするしって。
でも 宙ねえさんは気に入ったから、わたしに 効果がなくても もんだいないみたい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。