宙(そら)と私の散歩日記

大雪山の麓の町から、ビーグル犬の宙(そら)とのお散歩を中心に季節の移り変わりなどを綴ります。
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

わたしは、しんようを うしなった。

きのうとおんなじ すずめのごはんが食べたくて はやおきしたのに カリカリごはんだった。
がっかり。
きのう、宙ねえさんが うれしそうに母さんに話していた。
「そらは、けいたいにはきょうみがなくなったみたい。でじかめもいたずらしないし、でんきせいひんは こわいのかもね。」
いままでに わたしは 宙ねえさんのけいたいをふたつこわしたんだよ。
みっつめは、ほけんに入ってる。でも このごろ わたしは 届くところにあっても けいたいは無視してたの。
それで、わたしも大人になったって よろこんでいたみたい。
ごはんのあと、宙ねえさんの つくえをちぇっくしたら、しゃーぷぺんしるがあった。
じゃんぷしたら届いたから、それで遊んで またこわしたよ。
それから、てーぶるの上に けいたいをはっけん。
宙ねえさんの耳に なんだか聞きなれない音が入ってきた。
いそいで わたしをさがしたら、わたしは そふぁーの上で けいたいをかじってた。
「そらー、おやつ食べよう」って言われて、おやつに走った。
けいたいは 傷がついてしまったけど こわれてなかったって。だいじなすとらっぷのくまも ぶじだった。
だけど、やっぱり そらは信用できないって らくたんしていたよ。
きょうも することがなくなって おひるすぎまで ねむってた。



ハーブティー1
きのう、ゴンちっちさんが こんなぷれぜんとを もってきてくれたんだって。
がらすのまぐかっぷ。ちゃこしとふたもついてるよ。
それからいろいろな ぶれんどのはーぶてぃー。
ちゃこしとふたがついているかっぷは、ほしいなーと思っていたので、すごくうれしかったみたいだよ。



ハーブティー2
いろいろな 効用別のぶれんどで、きれいな色のはなびらや 木の実なんかも入っているから、みているだけでも たのしくなるの。


ハーブティー3
きょうは、はっぴーぶれんど。
はっぴーなきぶんになりたいとき、げんきになりたいときに おすすめなんだって。
ラベンダー、カモミール、レモンバーム、ステビア、ローズペタル、オレンジピール、オートストローが 入っているよ。



ハーブティー4
お湯をそそいでふたをして しばらく 待ったらできあがり。
かもみーるのかおりが いちばん 香ってくる。
かもみーるって 安眠効果があるよ。
母さんが きょうみしんしんだった。
りょくちゃを飲むときに 使いそうだよ。使い方を聞いていたからね。



ハーブティー5
わたしも きょうみしんしんだったけど、ふたがついているから あじみできない。
それに アッチッチーだった。
宙ねえさんは、ここに すこしだけ はちみつを入れたよ。
よりおいしくなるって。
そのあと、かもみーるの効果なのか、きゅうそくにねむくなっちゃったみたい。



ひっしなわたしだった。
たいくつだし、母さんにまとわりついていた。
何かもっているから じゃんぷしたり あれこれどりょくしてみたけど くれないの。
さいごの しゅだんで きちんと おすわりしてみたけど、あいては てごわかった。



風がついから。
宙ねえさんが、わたしを まどによんだよ。
風がつよすぎて おさんぽ行けないよって言ってるみたい。
でも、わたしは そんなことは聞いちゃいなくて、いっしょうけんめい こねこを探してたんだよ。



かわいそうなくま1
外にも出られないし、もうねむくないし、くまにやつあたりした。
ぶんぶんふりまわしたり、かじったり。



かわいそうなくま2
くまが あぶなくなりそうだった。


ごはんごはん1
ごはん、っていうことばが きこえて われにかえった。
くまとなんか たたかっているばあいじゃない。
こんどこそ、おいしいごはんかも。
きょう、母さんは そらに とくばいのとりにくを買ってきたって言ってたしね。



ごはんごはん2
ほえたり じゃんぷしたり、うるさすぎだって。
でも、きたいどおり とりのごはんだったんだよ。
もうれつに食べて だいまんぞく。
だけど また くまとあそんだ。



かわいそうなくま3
いちばん ながもちで、じょうぶな くまだったのに、かわいそうなことになったよ。
もう、あそぶ相手がいなくなった。



がまんがまん
わたしは はちじにはうすでねむった。
母さんはてれびをみていたし、宙ねえさんは、はーぶてぃーがきいて あんみんしてた。
それで、ふたりとも すごくおそくに ばんごはんを食べたんだよ。
わたしは、すぐに目をさまして、出してーって言ったけど、むしされた。
これいじょう あばれたら ばんばんって言われるかも。
じっと がまんしていたよ。
はやく おてんきがかいふくして おもいっきりあそびたいよ。




きょうは、りさちゃんママのざっかのコレクションを しょうかいします。
りさちゃんママはざっかが だいすきなんだって。


小さなガラス瓶たち
小さながらすの瓶だよ、
それぞれに お醤油や酢、だし醤油が入っている。
見ていると心がなごむって。
宙ねえさんも がらすのものって 大好きなんだよ。
うちにも がらすのおにんぎょうこーなーがあるけど、どういうわけか、わたしは そこだけは いたずらしないんだよ。
なんにも においがしないからね。



とりとかご1
とりさんのおきものと かご。


とりとかご1
ちがう色のとりさんも。かごの中には かぎがたくさん入ってるよ。


つがいのとり
つがいのとりさん。とさかが おうかんで金色。
りさちゃんママはとりさんが すきなのかなぁ。



いぬのおきもの1
わんちゃんの おきもの。
丸井さんの食器売場をブラブラしていて見つけたって。
何か あいしゅうを感じて買わずにいられなかったみたいだよ。



いぬのおきもの3
耳が大きめだから、びーぐる?でもちょっとちがうかな。


いぬのおきもの2
うしろすがたも とってもかわいいよ。


封ろう1
うえのふぁーむで会ったときに 聞いていた、封ろう用の 蝋とすたんぷ。
前からほしいと思っていたのを、きたのすまいせっけいしゃでみつけたんだって。
しーりんぐすたんぷとも言うんだよ。
蝋の色は、赤としょっきんぐぴんくが まざったかんじだって。
溶かした蝋をたらして、その上からすたんぷをおすんだよ。
すたんぷの もようのことを 聞くのをわすれてた。
ばらのお花かもね。



封ろう2
出来たさくひんが これです。
かわいくて 素敵だね。
こんなので おてがみもらったら すごくうれしくなるね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。