宙(そら)と私の散歩日記

大雪山の麓の町から、ビーグル犬の宙(そら)とのお散歩を中心に季節の移り変わりなどを綴ります。
2010年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月
ARCHIVE ≫ 2010年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大きなカエルが にらんでいたんだよ。

いちばんのお気に入りだよ。
宙ねえさんの大好きなカリフォルニアローズ。
大きな鉢で大きくなったんだよ。



サントリナ
サントリナグリーン。
黄色のちょっとかわったお花だよ。



さくらさくら
ペチュニアのさくらさくら。
白はことしの 新色だって。たくさん いただいちゃったから、ちゅーりっぷのあとに 植えてみたよ。
雨につよいから、地植えでも へいきなんだって。



カモミール
ローマンカモミール。
ほんとうは お花を咲かせないように みじかく切って しばふのようにするつもりだったけど、知らないあいだにのびちゃったよ。



しろいとり
白い とりさんみたいな お花も咲いたよ。


ほたるぶくろ
ホタルブクロ。
なんねんも前に、花フェスタでもらったの。長い行列で、先着順でどきどきした思い出があるよ。



おみまいだって1
おとなりのおくさんから、そらにおみまいだよって、いちごと きゅうりをもらったよ。
いま とったばかりみたい。
いちごも だいこうぶつだけど、さいきん きゅうりにも はまってるの。
わたしのけがは、ひとばん寝たら すっかり赤みがとれて すごい かいふくりょくだったよ。
でも きょうも しょうどくは いやだった。



みまいだって2
おいしいものを目のまえにして、おすわりしなくちゃだめだって わかっているけど くるしいんだよ。
ワンっていいそうなのを かろうじて がまんできた。



よめさまだよ。
おさんぽの とちゅうで おやぢさんのところへ行ったの。
おやぢさんのよめさまが、お水のませてくれたんだよ。



ひとやすみだよ。
おさんぽのあとは ひとやすみ。
ひとやすみしたら、あしを拭いてもいやじゃないよ。
すぐに ふかれたら、わたし かじるんだよ。



せんぷうき?
うちには くーらーないんだよ。せんぷうきも もうなんねんも使ってないの。
でも、きのう とうとう母さんが 出してきたよ。
暑いからって わたしのために かぜを送ってくれたけど、はじめてみる へんなものに わたしは にげだしちゃったよ。
わたし、せんぷうきは ひつようないよ。



かえる1
宙ねえさんは、お花のなえを たくさんもらっていたのに、ずっと ほうちしていたんだよ。
でも、きょうこそ植えなくちゃって 外に出て さぎょうを はじめたら、ポットのなえのよこに こんなのが。



かえる2
よーく見たら、大きなかえるで 宙ねえさんをにらんでた。
こわい顔だよ。



かえる3
ちょっと つついたら ぴょんと飛んでにげちゃった。
でも、こんくりーとの上で かたまっているから、干しがえるになっちゃたいへんだって、つかまえようとしたんだよ。
いそいでいたのに、かえるさんと追いかけっこだったって。
せっかく つかまえても ぎゅっとつかむのは こわいから、かるくにぎると 飛んで行っちゃうんだって。



かえる4
やっと つかまえたよ。
くさむらに おいたけど そのあとのことは 知らないよ。
宙ねえさん、もちろん てぶくろがないと かえるをつかむのは 怖いんだって。


きょうは わたし、いたずらしないで ほとんど寝てたんだよ。
