宙(そら)と私の散歩日記

大雪山の麓の町から、ビーグル犬の宙(そら)とのお散歩を中心に季節の移り変わりなどを綴ります。
2010年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

りんごがいっぱいだったんだよ。

あささんぽ1
きょうは、あさのおさんぽだった。
あさのお月さまは、うすくてはかないかんじだよ。



あささんぽ2
とげとげはきけんだって わたし知ってるよ。
あしにささって困ったことがあったから。



あささんぽ3
じどうはんばいきの下に、すとらっぷはっけん。
でも、それには はんのうしないよ。



あささんぽ4
わたしは、宙ねえさんが しゃがんだすきにポケットから うんちのふくろをゲットしたよ。
もちろんビリビリやぶったの。



あささんぽ5
風がつくった コスモスの花束みつけた。


あささんぽ6
パン屋さんのうらにこんなのが。
きのうの おままごとの名残かな?



かじゅのもり1
宙ねえさんは、かじゅえんにりんごを買いに行ったよ。
知り合いのごふうふとの きょねんからのやくそくだった。
どうぶつえんの近くの南果樹園さん。



かじゅのもり2
ことしは、カフェもできたって聞いて たのしみだったよ。


かじゅのもり3
ジャムやりんごがならんでた。


かじゅのもり4
きょねん行ったのは11月なかばで、もう木になっているりんごは見られなかったけど、ことしは今がまっさかり。
宙ねえさんは、りんごがこんなになっている木をはじめて見たんだよ。
ここには50しゅるい以上の品種のりんごがあるんだって。
こんなにたくさんの木をいじするのって、どんなにたいへんなことかと思ったよ。
赤くてかわいいりんごを眺めるだけで こころがいやされる気がしたの。



かじゅのもり5
まっ赤なりんごおいしそうだし、かわいいよ。


かじゅのもり6
りんごばかりじゃなくてぶどうもたくさん。
梨もあったよ。なしりんごっていうのもあった。
ぶるーべりーや ぷるーんは終わってしまって、とってもざんねん。



かじゅのもり7
はにーちゃん。
りんご狩りにいっしょについてまわったよ。
りんごをひとつゲットしてだいじにもってたの。



かじゅのもり8
ときどき下にりんごをおくけど、移動するときには ちゃんとわすれず持って行くよ。


かじゅのもり9
わたしも、かじゅえんで暮らしてみたいよ。
まいにち たくさん食べれるんでしょ?



かじゅのもり10
つがるだよ。
宙ねえさんがじぶんでもいだけど、おいしそうな実をおしえてもらってもわからなくて、ひとつひとつ聞きながらだった。
つがるはきょうが最終日。
あまくておいしいんだよ。
このあとも、ちがう品種がつぎつぎと収穫時期をむかえるんだって。



かじゅのもり11
きょうは久々にお天気で、きもちがよかったよって。


しゃしんを撮るのをわすれちゃったけど、ここで Ryuちゃんのりんごの木とおなじ ばれりーなつりーをみつけたの。
うちにもあるんだけど、もう収穫してもいいかな?って聞いてみたよ。
そうしたら、ひとつ味見させてくれたんだよ。
飛び上がるほどすっぱかった。
まだまだ収穫には早すぎるってわかったの。
9月がおわったら収穫しようって楽しみにしてたけど、まだまだ先だってわかったんだよ。
ラッキーだった。



かふぇ1
そして、カフェ。


かふぇ2
おすすめは、あっぷるぱいだよ。


かふぇ3
中でもジャムが売ってたよ。


かふぇ4
まどぎわにすわった。
まどの外には、バスで来た人たちも。



かふぇ5
カフェのメニュー。


かふぇ6
にわとりさんと はにーちゃんのイラストがかわいいよ。


かふぇ7
そして あっぷるぱい。
りんごがたっぷりで あまさひかえめ。
あいすくりーむも たくさんついてるよ。
あっぷるぱいの中のりんごを あいすといっしょに食べてみたよ。
とってもおいしかったんだよ。



かふぇ8
そして森のコーヒー。
これも すごくおいしいの。
今年のうちに もう一度来たいなって思ったんだよ。
じかんがなくて ゆっくりできないのが とってもざんねんだったって。



なにくれるの?
おいしいにおいのりんごを持って 宙ねえさんが帰ってきたよ。
わたしは、なにくれるのーって待ってたの。
だけど、おおいそぎで おしごと行ったんだよ。



きょうはね、ごごから母さんのおともだちが来たんだよ。
わたし、おとなしくはうすにいたの。
でも、そのあとに 母さんのいとこが来た。
わたし ついにがまんしきれず おおあばれ。
そらは、外に出ててもらうよって言われちゃった。
宙ねえさんは、5じはんまで外にいたって聞いて ちょっとおこってた。
5じはんは、もう暗いでしょって。でも母さんのきもちもわかり、わたしのすごさもわかるから 何も言えなかったよ。
そら かわいそうだったねってだけ言った。
わたし ちゃんとがまんしてたんだよ。

宙ねえさんが帰ってきたら、わたし おしっこしーとビリビリにした。
わたしのきもち、むずかしいよ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。