fc2ブログ

宙(そら)と私の散歩日記

大雪山の麓の町から、ビーグル犬の宙(そら)とのお散歩を中心に季節の移り変わりなどを綴ります。
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP食べること ≫ りんごがいっぱいだったんだよ。

りんごがいっぱいだったんだよ。

あささんぽ1
きょうは、あさのおさんぽだった。
あさのお月さまは、うすくてはかないかんじだよ。



あささんぽ2
とげとげはきけんだって わたし知ってるよ。
あしにささって困ったことがあったから。



あささんぽ3
じどうはんばいきの下に、すとらっぷはっけん。
でも、それには はんのうしないよ。



あささんぽ4
わたしは、宙ねえさんが しゃがんだすきにポケットから うんちのふくろをゲットしたよ。
もちろんビリビリやぶったの。



あささんぽ5
風がつくった コスモスの花束みつけた。


あささんぽ6
パン屋さんのうらにこんなのが。
きのうの おままごとの名残かな?



かじゅのもり1
宙ねえさんは、かじゅえんにりんごを買いに行ったよ。
知り合いのごふうふとの きょねんからのやくそくだった。
どうぶつえんの近くの南果樹園さん。



かじゅのもり2
ことしは、カフェもできたって聞いて たのしみだったよ。


かじゅのもり3
ジャムやりんごがならんでた。


かじゅのもり4
きょねん行ったのは11月なかばで、もう木になっているりんごは見られなかったけど、ことしは今がまっさかり。
宙ねえさんは、りんごがこんなになっている木をはじめて見たんだよ。
ここには50しゅるい以上の品種のりんごがあるんだって。
こんなにたくさんの木をいじするのって、どんなにたいへんなことかと思ったよ。
赤くてかわいいりんごを眺めるだけで こころがいやされる気がしたの。



かじゅのもり5
まっ赤なりんごおいしそうだし、かわいいよ。


かじゅのもり6
りんごばかりじゃなくてぶどうもたくさん。
梨もあったよ。なしりんごっていうのもあった。
ぶるーべりーや ぷるーんは終わってしまって、とってもざんねん。



かじゅのもり7
はにーちゃん。
りんご狩りにいっしょについてまわったよ。
りんごをひとつゲットしてだいじにもってたの。



かじゅのもり8
ときどき下にりんごをおくけど、移動するときには ちゃんとわすれず持って行くよ。


かじゅのもり9
わたしも、かじゅえんで暮らしてみたいよ。
まいにち たくさん食べれるんでしょ?



かじゅのもり10
つがるだよ。
宙ねえさんがじぶんでもいだけど、おいしそうな実をおしえてもらってもわからなくて、ひとつひとつ聞きながらだった。
つがるはきょうが最終日。
あまくておいしいんだよ。
このあとも、ちがう品種がつぎつぎと収穫時期をむかえるんだって。



かじゅのもり11
きょうは久々にお天気で、きもちがよかったよって。


しゃしんを撮るのをわすれちゃったけど、ここで Ryuちゃんのりんごの木とおなじ ばれりーなつりーをみつけたの。
うちにもあるんだけど、もう収穫してもいいかな?って聞いてみたよ。
そうしたら、ひとつ味見させてくれたんだよ。
飛び上がるほどすっぱかった。
まだまだ収穫には早すぎるってわかったの。
9月がおわったら収穫しようって楽しみにしてたけど、まだまだ先だってわかったんだよ。
ラッキーだった。



かふぇ1
そして、カフェ。


かふぇ2
おすすめは、あっぷるぱいだよ。


かふぇ3
中でもジャムが売ってたよ。


かふぇ4
まどぎわにすわった。
まどの外には、バスで来た人たちも。



かふぇ5
カフェのメニュー。


かふぇ6
にわとりさんと はにーちゃんのイラストがかわいいよ。


かふぇ7
そして あっぷるぱい。
りんごがたっぷりで あまさひかえめ。
あいすくりーむも たくさんついてるよ。
あっぷるぱいの中のりんごを あいすといっしょに食べてみたよ。
とってもおいしかったんだよ。



かふぇ8
そして森のコーヒー。
これも すごくおいしいの。
今年のうちに もう一度来たいなって思ったんだよ。
じかんがなくて ゆっくりできないのが とってもざんねんだったって。



なにくれるの?
おいしいにおいのりんごを持って 宙ねえさんが帰ってきたよ。
わたしは、なにくれるのーって待ってたの。
だけど、おおいそぎで おしごと行ったんだよ。



きょうはね、ごごから母さんのおともだちが来たんだよ。
わたし、おとなしくはうすにいたの。
でも、そのあとに 母さんのいとこが来た。
わたし ついにがまんしきれず おおあばれ。
そらは、外に出ててもらうよって言われちゃった。
宙ねえさんは、5じはんまで外にいたって聞いて ちょっとおこってた。
5じはんは、もう暗いでしょって。でも母さんのきもちもわかり、わたしのすごさもわかるから 何も言えなかったよ。
そら かわいそうだったねってだけ言った。
わたし ちゃんとがまんしてたんだよ。

宙ねえさんが帰ってきたら、わたし おしっこしーとビリビリにした。
わたしのきもち、むずかしいよ。
スポンサーサイト



Comment

編集
りんごの木。すごくたくさんの実を付けるんですね。
ジャムも美味しそうだしアップルパイも♪
宙ねえさんが苦手な、酸っぱいりんご。
多分、私好きかも・・。
私も買いに行ってみたいと思います^^
Ryuちゃんのりんご、収穫は少し延期ですか?

宙ちゃん、5時半まで外に居たんですね。
るふぃは5時半が散歩の開始時間です。
本当に暗くなるのが早くなりましたよねー。
毎回、拾い食いにドキドキですよ。
2010年10月01日(Fri) 07:06
Re: タイトルなし
編集
QOOさんへ

林檎の木はそれはそれは綺麗でした。
でも、写真の腕がなくて全体を写したらその様子がさっぱり表現されていなくてボツばかり。
お天気の日にちょっとお出かけしてみては?
林檎がなくなるまで無休のようですよ。

Ryuの林檎は2週間ほど延期しようと思います。
果樹園では、このバレリーナツリーを全種類1本づつ植えてありました。
観賞用のようです。
味見で私は酸っぱすぎて辛かったけど、一緒に行った方々は野生的な味で美味しいと言ってました。

昨日宙はハウスから出してと吠え続け暴れたそうです。
出したらテーブルの上の粘土の道具やお茶が滅茶苦茶になってしまうので、外に退場させられたみたい。その頃るふぃーちゃんは、お散歩に出発してたんですね。
暗くなると余計に何が落ちているのかわからなくてドキドキですよね。
2010年10月01日(Fri) 09:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL